*電子うさぎの記憶* v.2.0

C-PTSDなんのその。 本当の事を知りたいだけで食ってます。全ては終わらないパズル。反フロイト・反スピ。

・VOGUE JAPAN 「トラウマからの人間的成長」について

memo:

Vogue Japan

https://www.vogue.co.jp/beauty/article/mental-onayami/別窓

トラウマからの人間的成長。について。

宅香菜子 博士
at オークランド大学


最近遠ざかっていた、有名人ばかりに光を当てて面白くなくなったVOGUEに、たまにはマトモな記事も載せないとならなくなったようで、ありがたいっす。

生命の危機を「乗り越える」という無茶振りに水を差してくれました。やった。

博士は、本の宣伝も自分でやっちゃう気楽な良い人です。

(専門書・・・高い・・・)

ハーマン氏に「現実」という水を差す人が出てきたのは、非常に頼もしいです。

1995年からの研究ですから、ハーマン氏が「心的外傷と回復」の改訂版を出した頃でしょうか。

内部抗争が無ければ、フロイト爺ちゃんの亡霊に勝てません。



ヒトは、自分の信じたいものを信じているのがフツウだと、最近ようやくわかり始めました。

現実を歪めるのがフツウなのだと。

コロナが有るという事を信じたい。
コロナという未曾有の事態に上手く適応していると信じたい。
適応した上で、以前とは違う自分になれたと信じたい。
以前より、成長したと信じたい。


博士は商売も上手くなって参りました。

ほんと、心理学の業界は「潰しが効かない」ので。

そして、精神科と心理学の犬猿の仲は、延々と続く。


関連記事



*ランキングに参加しております*
   

   

にほんブログ村 にほんブログ村へ

メッセージ・ひとこと






非公開コメント